3連覇

3連覇

いよいよ今週末からJリーグが開幕します。

各メディアの下馬評では、本命予想にサンフレッチェを外す記事が多かったように思います。
それだけ3連覇は難しいと言いたいのでしょう。

ここ数年来、浦和にサンフレの主力を抜かれていますが、ミーシャが描くシステム(たぶん今のサンフレ)がなかなか実現できていません。

主要ポジションの頭数だけ揃えても、チームバランスが取れていないのか・・・?
何が違うのでしょうか?
不思議なものですね。

ひとつは長年キャプテンとしてチームを引っ張ってきた寿人選手の存在ではないでしょうか。

戦術理解とかはもちろん、サッカー人としての寿人選手のサンフレに与えた有形無形の多くのものが今のチーム全体に根付いているのだと思います。

今、サンフレはかなり高度な可変システムを組んでいます。

今季も新メンバーが補強されましたが、先の主力を怪我で欠いたスーパーカップでも、サブの選手がストレスなくフィットしていました。

これは、各ポジションに適したスキルの選手を、目的意識を持って補強しているということだと思います。

テクニックやスピードを兼ね備えた上手いと言われる選手だけを観ていないのです。

おそらく今季は、接戦を繰り広げた横浜よりも風間監督(こちらも元サンフレ)率いる川崎と、フォルランが加入したC大阪が対抗かと。

浦和は李、柏はレアンドロの得点力がカギとなりそうな気がします。

キーパー個の能力評価は様々でしょうが、サンフレのDFを含めた総合的守備力が機能すれば、案外J3連覇も夢物語ではなくなります。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ