オリンピック

オリンピック

いよいよ北京オリンピックの開幕が近づいて来ました。

水泳のLRをはじめ、星野ジャパンなど話題に事欠かないですが、ほとんどの選手は普段アマチュアですよね。
いつもそうですが、オリンピック前になると普段は全く注目されないスポーツまでメダル獲得の可能性を種目別に分析したりと、やたらマスコミは騒ぎ立てますが、あれってどうなんでしょうか?

野球やサッカーなどプロ選手の競技は、普段の扱いの延長線上なんでしょうが、そうでないマイナー競技など明らかに露出の頻度に差がありますよね。この時期だけワザとらしく取り上げるのは、影響力の大きなマスコミとしてもっと配慮があっても良いのではと感じます。

スポンサー絡みでの視聴率至上主義も理解できますが、バレーボールの放映にしても、もっと上質な工夫が欲しいですよね。(ルーキーズ好きですけれど)

種目は何であれ世界の桧舞台で日本人が活躍することを純粋に期待しない国民はいないと思います。

普段注目もされず黙々と自身の限界に挑戦し続けているアマチュア選手たちに、少しでもスポットライトあたるよう思慮すべき責任の一旦をマスコミは担っていると思うのですが。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ