シーズン終了
今日が今シーズンのカープ最終戦となります。
一時期盛り上がったペナントも、終わってみれば今年も定位置?でしたが、来年に向けての希望が出てきたのも事実です。
まずは白浜捕手。
やっと石原、倉に割り込みそうな捕手が出てきました。
やはり捕手というポジションは簡単には育たないということでしょうか。
投手陣も今期は実践で若手が多く登用され(必要に迫られた?)貴重な経験を積むことができ、来期への財産となったことでしょう。
特に今村投手は本当に自信になったと思います。
逆に昨日は豊田投手の引退発表がありましたが、
野球人として悔いの無い引き際には、とても尊敬しますし心からお疲れ様の気持ちと感謝を申し上げたいです。
豊田投手の存在は、今期の若手に多大な影響を与えたものと思いますし、これを無駄にしないようにしてもらいたいです。
来季に向けて野村監督には明確で具体的な方針を打ち出して欲しいものです。
選手個々の役割を明確にして、徹底的に結果を求める姿を示して貰いたいです。
少しばかり紳士的過ぎるかなと感じます。
賛否両論はありますが、落合監督のように勝つ野球を追求して欲しいですね。
補強も必要ですが、昨年オフのように国内FAを取りに行くのも一考かと。
サード村田なんてどうでしょう?
去年内川選手を取りに行ったのだから、今年もチャレンジしてみるべきです。
実績のある即戦力の長距離打者の補強は必要不可欠です!
若手を育てながら、「今勝つ!」ことが求められるのがプロ野球ですからね。
可能性としては五分五分でしょうが、ドジャースの黒田投手の復帰が無いわけではありません。
メジャー5年(年金付与資格)が引っかかるところではありますが・・・
あとは明後日のドラフトで明大野村投手を取れるかどうか。
星野監督(明大OB)も指名してくるんでしょうねぇ、やはり。
カープにイジワルするくらいなら、単独指名が高い菅野にして貰えませんかね星野さん。
とは言え、栗原、広瀬の両選手は、誠心誠意で慰留して下さいませ。
とりあえず、タクロー!マエダー!もう一分張り頼むぞーー