わかってください。

わかってください。

仕事でも何でもですが、結果が出ない状況をネガティヴな要因を並べて「言い訳」しても、何ら解決の糸口など見つかりません。

置かれた立場にもよりますが、エクスキューズを盾に「行動しない正当性」の主張をする輩を多く見かけます。
もちろん、リスクヘッジは重要ですが、世の中は机上理論どおりには行かないことなど幾らでもありますからね。

人は皆、自分のことをた他人に理解されたいと願っています。ただ程度にもよりますが、こと仕事においては、このことを全面に出せば出すほど逆効果となって表れることが往々にしてあります。
取引先や上司に仮に分かってもらっても、「だったらどうするの?」って言われるのがオチです。

明確な論拠と、相手に理解される言葉と行動を持って対応できなければ…と、僕も自戒するところではあります。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ